こころドンマイDon't mind
医療関連書籍 心理関連書籍 医・心理関連リンク集 相互リンク オンライン書店比較 NEW HOT TOP
前へ 医療関連定期購読雑誌 次へ
【看護・介護関連】
 

役立つ情報をより早く!よりわかりやすく! エキスパートナース
役立つ情報をより早く!よりわかりやすく!
話題のテーマや最新情報を独自の視点でとり上げた特集や連載など、臨床ですぐに役立つ知識や情報を満載。ナースの身近な問題を解決する多彩な内容の看護情報誌。

『ナーシングカレッジ』は毎号「定期購読」で読んでこそ、ほんとうの実力がつく雑誌です。 ナーシングカレッジ
『ナーシングカレッジ』は毎号「定期購読」で読んでこそ、
ほんとうの実力がつく雑誌です。

看護学生の強い味方、ナーシングカレッジは、講義や臨地実習はもちろんのこと、看護師国家試験や記録作成など、ナースとして羽ばたくために必要なすべてのジャンルをフォローします。本誌得意の取材力で、あなたの疑問にズバリ回答。読者のページ「なすかふぇ」も楽しく充実しています。

臨床実習や看護師国家試験に役立つ情報を盛りだくさん。看護を学ぶ学生の視点で編集した、ためになる看護学習誌。また年3回発行される臨時増刊号は、臨床実習、看護師国家試験に役立つテーマを総特集した保存版です。ぜひ増刊号込の定期購読をお選びください。 プチナース(増刊号込み)
ナースを目指す、貴方に!
臨床実習や看護師国家試験に役立つ情報を盛りだくさん。看護を学ぶ学生の視点で編集した、ためになる看護学習誌。また年3回発行される臨時増刊号は、臨床実習、看護師国家試験に役立つテーマを総特集した保存版です。ぜひ増刊号込の定期購読をお選びください。

ナースを目指す、貴方に! 臨床実習や看護師国家試験に役立つ情報が盛りだくさん。看護を学ぶ学生の視点で編集したためになる看護学習誌。 プチナース
ナースを目指す、貴方に!
臨床実習や看護師国家試験に役立つ情報が盛りだくさん。看護を学ぶ学生の視点で編集したためになる看護学習誌。

看護師を目指す学生のみなさん必読! 看護学生の皆さんに必要な情報、役に立つ実用的な情報、そして楽しい情報がギッシリと詰まったナーシングカレッジ。授業に、実習にと忙しい皆さんの強い味方です。こちらの商品は増刊号が1冊ついたものになります。増刊号を必要としない場合は、増刊号が付いていない定期購読をお買い求めください。 ナーシングカレッジ(増刊号付)
看護師を目指す学生のみなさん必読!
看護学生の皆さんに必要な情報、役に立つ実用的な情報、そして楽しい情報がギッシリと詰まったナーシングカレッジ。授業に、実習にと忙しい皆さんの強い味方です。こちらの商品は増刊号が1冊ついたものになります。増刊号を必要としない場合は、増刊号が付いていない定期購読をお買い求めください。

話題のテーマや最新情報を独自の視点でとり上げた特集や連載など、臨床ですぐに役立つ知識や情報を満載。ナースの身近な問題を解決する多彩な内容の看護情報誌。また年3回発行される臨時増刊号は、臨床で役立つタイムリーなテーマを総特集した保存版です。ぜひ増刊号込の定期購読をお選びください。 エキスパートナース(増刊号込み)
役立つ情報をより早く!よりわかりやすく!
話題のテーマや最新情報を独自の視点でとり上げた特集や連載など、臨床ですぐに役立つ知識や情報を満載。ナースの身近な問題を解決する多彩な内容の看護情報誌。また年3回発行される臨時増刊号は、臨床で役立つタイムリーなテーマを総特集した保存版です。ぜひ増刊号込の定期購読をお選びください。

医療の世界は,医学の進歩や高齢社会の問題,保険制度や医療経済などの問題によりめまぐるしく変化しています.看護の世界は,それらに加えて,看護師の役割機能の拡大や各種の専門看護師・認定看護師の誕生などによって大きく揺れ動いており,臨床ナースは卒業後も常にさまざまな知識や技術を学びつづけなければならず,"生涯教育"に前向きに取り組むことが求められる時代となりました.『月刊ナーシング』は,こうした読者のニーズに応えるべく,毎日の看護ケアに必要な基本的な知識・技術を新しい知見や科学的根拠をふまえて再検証し,疾患,治療,薬剤,医療機器など看護・医療をめぐる最新の話題や知識をわかりやすく解説します 月刊ナーシング
常に種々の新技術・知識を学び続ける”臨床ナース”に、
ビジュアルな誌面・役立つ情報を解説・提供する!

医療の世界は,医学の進歩や高齢社会の問題,保険制度や医療経済などの問題によりめまぐるしく変化しています.看護の世界は,それらに加えて,看護師の役割機能の拡大や各種の専門看護師・認定看護師の誕生などによって大きく揺れ動いており,臨床ナースは卒業後も常にさまざまな知識や技術を学びつづけなければならず,"生涯教育"に前向きに取り組むことが求められる時代となりました.『月刊ナーシング』は,こうした読者のニーズに応えるべく,毎日の看護ケアに必要な基本的な知識・技術を新しい知見や科学的根拠をふまえて再検証し,疾患,治療,薬剤,医療機器など看護・医療をめぐる最新の話題や知識をわかりやすく解説します

診断や治療を,長年の経験則に頼らず,科学的根拠に裏付けされた事実に基づいて判断するという「EBM(Evidence-Based Medicine,根拠に基づく医療)」の考え方が医療の各分野で広まりつつあります。看護も例外ではなく「EBN(Evidence-Based Nursing,根拠に基づく看護」という考え方が注目されるようになりました。科学的根拠(エビデンス)に基づいたケアを目指す,という新しい動きは,これまでの患者中心の看護の裏付けをするものとして,また看護技術の標準化・適正化や,時代要請として医療経済を考える上での指針となるものとして, ナースの関心を集めています。その反面, 「EBNとは何か」「看護におけるエビデンスとは何を指すのか」が明確にされていないこともありその受けとめ方にばらつきがあるのが現状です。今後,看護の質の向上をはじめ,看護のあり方を議論していくにあたってEBNを組み入れていくならば,まずはEBNそのものについての理解が重要と言えます。本誌は,臨床現場で活躍するすべてのナースを対象に「EBNとは何か」「なぜEBNが必要なのか」「EBNによって看護がどう変わるか」など,EBNの理解と実践に役立つ様々な情報や意見をとり上げていきます。 EB Nursing (イービーナーシング)
ホットで,プラクティカルなテーマを厳選して,看護の臨床
および研究の第一線で活躍する執筆陣がわかりやすく解説
していきます。

診断や治療を,長年の経験則に頼らず,科学的根拠に裏付けされた事実に基づいて判断するという「EBM(Evidence-Based Medicine,根拠に基づく医療)」の考え方が医療の各分野で広まりつつあります。看護も例外ではなく「EBN(Evidence-Based Nursing,根拠に基づく看護」という考え方が注目されるようになりました。科学的根拠(エビデンス)に基づいたケアを目指す,という新しい動きは,これまでの患者中心の看護の裏付けをするものとして,また看護技術の標準化・適正化や,時代要請として医療経済を考える上での指針となるものとして, ナースの関心を集めています。その反面, 「EBNとは何か」「看護におけるエビデンスとは何を指すのか」が明確にされていないこともありその受けとめ方にばらつきがあるのが現状です。今後,看護の質の向上をはじめ,看護のあり方を議論していくにあたってEBNを組み入れていくならば,まずはEBNそのものについての理解が重要と言えます。本誌は,臨床現場で活躍するすべてのナースを対象に「EBNとは何か」「なぜEBNが必要なのか」「EBNによって看護がどう変わるか」など,EBNの理解と実践に役立つ様々な情報や意見をとり上げていきます。

「介護」に対する関心は、ホームヘルパー、ケアマネジャーという介護専門職ばかりではなく、在宅介護者をはじめとする40代から60代を中心にした一般の人々までに広がってきています。そのような状況の中で、「かいご」が抱える問題である「ゆとりのなさ」と「不安の惹起」は悲劇的結末を起こしかねない危険を常にはらんでいます。 そんな介護をする人、される人の不安を解消し、ゆとりある介護を創造すべく、介護にかかわるすべての人に情報を発信していく、それが「かいごの学校」です。 かいごの学校
ゆとりある介護を創造すべく、介護にかかわるすべての人に
情報を発信する月刊誌。

「介護」に対する関心は、ホームヘルパー、ケアマネジャーという介護専門職ばかりではなく、在宅介護者をはじめとする40代から60代を中心にした一般の人々までに広がってきています。そのような状況の中で、「かいご」が抱える問題である「ゆとりのなさ」と「不安の惹起」は悲劇的結末を起こしかねない危険を常にはらんでいます。 そんな介護をする人、される人の不安を解消し、ゆとりある介護を創造すべく、介護にかかわるすべての人に情報を発信していく、それが「かいごの学校」です。

「シニア・コミュニティ」は1996年創刊の高齢者福祉・介護保険に携わる業界の方向けの情報誌です。介護現場が求める行政情報から経営論・介護技術・福祉機器情報まで、常に時代を意識した内容を幅広く提供しています。創刊10周年目を迎え、タイトルを「ミズ・コミュニティ」から「シニア・コミュニティ」へと変更、リニューアル創刊いたしました。発行体制も季刊から隔月刊へと刷新、より素早く、的確な情報を読者の皆様にお届けいたします。 シニア・コミュニティ 次へ
介護予防時代のケアの運営・経営に役立つ内容が満載!!
「シニア・コミュニティ」は1996年創刊の高齢者福祉・介護保険に携わる業界の方向けの情報誌です。介護現場が求める行政情報から経営論・介護技術・福祉機器情報まで、常に時代を意識した内容を幅広く提供しています。創刊10周年目を迎え、タイトルを「ミズ・コミュニティ」から「シニア・コミュニティ」へと変更、リニューアル創刊いたしました。発行体制も季刊から隔月刊へと刷新、より素早く、的確な情報を読者の皆様にお届けいたします。