こころドンマイDon't mind
医療関連書籍 心理関連書籍 医・心理関連リンク集 相互リンク オンライン書店比較 NEW HOT TOP
カウンセリング体験セルフカウンセリング
 法人化した事業を辞めざるを得なくなってから、ウジウジと 
かつての栄光を思い出しては、どんどん気持ちがすさんでいきました。
身体も心もボロボロでしたから、恋人も知人も友人も、どんどん遠巻きに
なっていきました。
 そんなときこそ手を差し伸べてくれるのが、あなたを大切に想うという
ことじゃないか!!あなたの周りにそんな人はいなかったの?
 いいえ、話せば、力になってくれたでしょう。
でも、私は、それをすることができなかったのです。
自分の惨めな現実を、さらけ出す勇気がありませんでした。
私が、取った手段は、私を知らない人の中に身を置くことでした。
そうすることで、どうにか息ができたのです。
そして、思い切ってカウンセリングを受けることにしました。
カウンセリングや、心療内科の診察を受けた方は、ご存知だと
思いますが相性があるんですよね。
始めにお世話になったカウンセラーさんは、ご自分自身も問題を
抱えていらして5分でも約束の時間が守れないと、厳しく怒られ
ました。
私は、優しく包み込んでもらいたかったのです。
それを期待していましたから、やがて、彼女のカウンセリングは
止めてしまいました。
自然と足が、書店や図書館に向きました。 (未だインターネット
とは無縁でしたから)
この時期、相当数の心理に関する本を読み漁りました。
自助グループに参加し、エンカウンター療法も経験しました。
通信講座でセルフカウンセリングも勉強しました。
このセルフカウンセリングは、心の整理をしたい、あなたにも
オススメします。何も、講座を受けなくても簡単に学べます。
紆余曲折ありましたが、少しずつ良い方向へ進んでいると思います。
そんな 私が 目指す人となりは、必要とあらば すーっと
走っていけるフットワークの軽い人。
ひとのこころのドアを 開けることを 優しさと勘違いしない人。
いるんだか いないんだか わからないくらいの存在感で空気の
ような人。
2005/1/20 記